2014/06/29

New Balance M576 Glass Leather Repair

New Balance M576 Glass Leather Green Made in U.S.A US9

アメリカ製ニューバランスM576の、通称ガラスレザーグリーンです。

数年前に古着屋で3000円で発見し即買いしたところ、左足アッパー両サイドに裂けがある事が判明...。
かなり落ち込んだ後シューズラックで眠っていたのですが、今回ナイキのヴィンテージランニングシューズのリペアで素晴らしい技術を持つ ShoeRepair & Custom LIME さんに修理をお願いしました。

前オーナーが破損箇所を瞬間接着剤で補修したため、そのせいでソールと接着するアッパーの皮革がパキパキに劣化している事が判明。
朽ち果てた部分をすべて除去し、新しく補強用の皮革を継ぎ足しで再生。

元々の皮革と継ぎ足した皮革の段差をなくすためそれぞれを漉いて段差を調整後に接着。
ボンドで接着後、剥がれ防止のためステッチを入れています。
その後アッパーとミッドソールの圧着と、ミッドソールとアウトソールを接着して完成。

裂けの大きかった左足内側。






逆サイド。
アッパーのフォルムも崩れず、素晴らしい仕上がりです。

痛んでいた半中底の新規作成、右足トゥの剥がれ再接着もしてもらいました。

届いた後、仕上げでフットロッカーのスポーツジェルクリーナーでアッパーのクリーニング。

Nマークのステッチが緑色に染まっていたのも綺麗になりました。
貴重なガラスレザーのM576グリーンが復活。大切に履こうと思います。

今回作業をお願いしたLIMEさんのリペア作業を紹介したブログです。
是非ご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿